タイトル画像

単なるバラマキは勘弁して欲しい

2023.09.28(09:38) 494

また、増税メガネが

非課税世帯にバラマキしたいらしい…

非課税世帯だってさ

うちの姑みたいにお金に困ってない

非課税世帯もあるのにね

ダーリンの手取りより多いのにさ〜😓

でも、今回は現金ではなく

期限付きの商品券って案もあるとか?

現金だと、貯金に回されたら

経済が回らないから

期限付き商品券なら

必ず何かは消費するでしょ?って

ことらしい…

どうなるんだかね…

ほんとは、国民全員にくれた10万円を

もう一度って思うけど

あれは、やはり貯金に回されたのが多くて

あまり経済効果がなかったらしい…😓

でもさ、こう言っちゃなんだけど

高齢者は今まで税金払ってきたから

給付は当たり前!って思うかもしれないけど

実際、今現役で税金払って

高齢者の年金支えてる世代には

なんの恩恵もないっておかしくない?

80代から上の人たちは

支払った年金保険料より

多く年金貰ってる世代なわけよ

だけど

これから年金貰う人たちは

減ることはあっても増えることはない

だって、税金納める人が減るんだもの〜💦

1人の肩に何人乗っかるのよ?

重量上げみたいなもんよね

腰痛めるわよ😰

何十年も同じ事続けて

その時代に合った政治をして来なかった

政治家って一体なんのためにあるのかしら?

バラマキだって選挙のための人気取り

自分たちの利権のためだけに

この国の政治家は存在してる

それだけ政治家って美味しいんだろうね…

出る杭は打たれるで

本当に国のために動こうとする人は

潰されてるんじゃないかな…

自分たちが身を削ることは絶対しない

もし、そんな案が出たとしても

多数決で却下されるんでしょう

で、国民からは搾り取れるだけ搾り取る…

先進国と言われてるのに

国民の平均年収は

その先進国の中でもビリの方らしいよ😮‍💨

バカな女性議員は

フランスは20%の消費税だから

日本も増税すべきと言ったらしいけど

食料品や日用品は5%台らしいよ?

日本はなんでもかんでも一律に税金!

減税する気ないんだろうけど

せめて食料品とか生活必需品には

税率下げて欲しいです

議員さんは、自分で買い物しないだろうし

食費や光熱費も気にしないだろうけどね😰

もっと庶民の生活を理解してくれる

政治家っていないんだろうか?

なんでいつも自民党ばっかり勝つの?

組織票が多い公明党と組んでるのも

一因あるんだろうけどね…

日本ってどうなって行くんだろう?

子供たちが苦労しそうで辛いです…😰


引きこもり主婦の日常


未分類 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<こいつ〜!ムカつく! | ホームへ | 歯科レーザー治療>>
コメント
私たちの年代は、かろうじて納めた額と同じくらいの年金をもらえるそうですが、若い世代は納める金額よりも少ない金額しかもらえないので、本当に申し訳ないと思います。
日本人は倹約節約が身についているので、もらったお金を使いません。それはそれで良し悪しで、アメリカ人のように、入ってくるお金が無いのに使っちゃうというのもどうかと思いますが、経済を回すという意味ではいいのかもね。
気質が違うから同じ事をしろと言っても無理だけど。
政治家も悪いけど、国家公務員も自分のことしか考えていないから、こんな政策になるんだと思います。
バカな政治家を裏で上手に転がしているのはそういう人たちですから。
本当に心あるリーダーはどこへ行ったんでしょう。
いや、もうどこにもいないのかも。
【2023/09/28 15:21】 | momonokehime3 #- | [edit]
momonokehime3さん、コメありがとうございます😊

今の日本は先行きの見通しが出来ないので
貰ったらまず貯金なんだと思います
そういう意味では、期限付きの
商品券というのは良い案かもしれませんね
使わなきゃ損ですからね💦
非課税世帯もしんどいでしょうが
税金払ってる人たちも辛いのには変わりありません
もっと、納税者にも何か恩恵があって
良いはずなのにね…
本当に、息子たちの世代は
年金はどうなってるんでしょうね?
まだ互助なんて言ってるんでしょうか?
若い世代が歳取ってもその下の世代が
老後を面倒見れるわけないですよ💦
年金払い損ですよ😓
私たちより未来に絶望感持ってると思います😓
【2023/09/28 16:00】 | るこ #- | [edit]
済みません、
私は貰う立場です(-_-;)

知り合いの80代半ばの女性も
遺族年金は18万くらいときいたことがあります。
いいなぁ・・と。

ネットなどの意見では、低所得なのは
その人の努力などだという意見もあります。
そういうこともあるけれど、全ての人が
努力していい生活を得られるわけじゃないし。

私が低年金なのは私の努力不足ということなんでしょうね。

何だか、この日本では、低所得で政府からお金を貰うような
高齢者は存在してはいけないような、そういう意見を散見します( ノД`)シクシク…
【2023/09/28 18:07】 | torako #mQop/nM. | [edit]
torakoさん、コメありがとうございます😊

でも、torakoさんは、
ちゃんと税金払って来たんだから
貰う権利はあると思いますよ
卑下なさること歯全くないです!
世間一般で言ってるのは
年金保険料を払って来なかった人や
生活保護を貰ってる人を 
指して言ってるんだと思います
個人で年収に差があるんだし
払う税金の金額も違う…
でも、昔の人と違って高い税金納めても
貰うのは少し…
しかも、給付はいつも非課税世帯か
子供がいる世帯だけ
これでは、シングルや
子供がいない家庭はやりきれませんよ!
そこを政府は分かっていない
予約のある人ばかりではないのに…😓
【2023/09/28 18:26】 | るこ #- | [edit]
なんかほんとにやってることがその場しのぎですよね。
それと不公平感は否めない。

うちの母も非課税ですが、年金は夫の培位あります。
そんな人に入らないと思うんですけどね・・

もう歳よりを75歳以上からにしようという動きもあるようです。

こちらで貰える市バスの無料券も、65歳から無料だったのが、
今では70歳以上になり、多い人で3万払わないといけないとか・・

私が貰う頃には75歳からになるんじゃないかと思ったり。
m
息子たちの代になったらどうなるか?です。

そうそう、103万の壁とか106万の壁などに対する対策も
打ち出してきたけど、あほか?って思いました。

何時もその場しのぎの選挙の人気取りの政策だから
中身がないというか、実態とそぐわないんでしょうね('◇')ゞ

【2023/09/29 01:37】 | 小手鞠 #v8cWyzVY | [edit]
小手鞠さん、コメありがとうございます😊

本当にね、不公平過ぎですよ💦
高い税金払わされてる若い人たちが
気の毒ですよ…
そうですよね、自治体のサービスも
随分とせこくなりましたね…
昔は、こんな長生きじゃないから
100歳になったらお祝い金100万とか
もう今昔物語ですね…
こういう時代になるって
何十年も前からわかってるのに
なんで何も対策してこなかったのか?
そのうち、妻の扶養控除もなくすとかって
話もあるみたいだし
子供は産め!だけど働いて税金納めろ!
じゃあ子供は誰が育てるんですか?ですよ!
アホですか?
政治家がバカだとこの国も終わりですよ😰
【2023/09/29 07:04】 | るこ #- | [edit]
広島人の私ですが、多分広島で岸田さんを地元の総理と思ってる人は殆どいないと思います。実際、住んでたこともないし。

岸田さん、海外でバラマキをあんなにしなくても「国会議員定数・歳費削減」「使途不明金全廃」とかぶちあげたら、支持率なんか急上昇ですよね。

結局投票率の低さと、投票する層の固定化が大きいのでしょうか。集票と利益還元の組織化は田中角栄が頂点でしたが、彼の言うところの「国土の健全・均一な発展」で不便な地域が減った一方で都市への流入が止まらず、今や支持政党で分けたら無党派層が第一党。

で、無党派層は気が向いた時しか投票しないから、投票する確率の高い高齢者・宗教信者・日本遺族会とかいった当たり向けの政策を続けることで自民が延命と(´・ω・`)。

ネットの言説が右寄り・自民支持風が多いような気がするのは、その辺におカネだしてんのかなかとか思ったりします。

みんがせーので投票したら政権なんて簡単に代わるのに。そして、投票こそがほぼ唯一の政治行動なのに。

岸田さんがこんだけヘタうってますから、次の選挙でどうにかしないと庶民は死ぬしかないですわ(´・ω・`)。
【2023/09/30 11:00】 | home in my shoes #- | [edit]
homeさん、コメありがとうございます😊

homeさんの仰る通りです!
2世議員は、親の地元であって
自分の住んでるとこじゃないのに
票集めのためだけに、地元?から
立候補するんですよね…
ガソリン税だけでもいい
何かひとつでも、減税案を出して
国民を安心させて欲しいです
ネットである人が言ってました
岸田は徳川家康の真似をしてるって
『農民を生かさず殺さず』
農民の懐が潤うと一揆のための
武器としての道具を買ったり、
暴動を起こすために浪人を雇ったりする
だから、農民に富を与えては行けない
しかし、死ぬほど絞り取っても反発する
だから、生かさず殺さず程度にしておけばいいって😰
岸田は、国民から
死なない程度に絞り取っているのでしょう
高齢者は自分たちの年金が減るのは困るから
自民党の高齢者贔屓の政策に反対しない
若者は投票に行かない
まず、自分たちは負けることはない
そうたかを括ってる
1人1人が力を合わせれば
自民党を潰す事ができるのになぜしない?
世の中に不満を言っても何もしないのであれば
岸田の政策に賛成してることになりますよね‼️
嘆かわしいことです…
【2023/09/30 11:19】 | るこ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する