タイトル画像

ふと思うこと

2022.02.24(10:29) 198

ニュースで、幼児虐待の事件を今みると

大抵が若い親…

そのまた多くが母親の連れ子を

付き合ってる男性が虐待というパターン😰

いつも子供は犠牲になる…

子供は親を選べないよね

親ガチャと言うらしい…

そういう親は自分自身も

親から愛情もなく

ろくな躾もされてなく

育ってるケースが多いらしい…

子供が泣くのは当たり前

たった数年しか生きてないんだから

全てのことはこれから学ぶんだもの

生まれて初めての

見本の大人が親なんだもの

でも、当事者はそれが理解出来ない

泣く、うるさい!叱る、泣く…

腹立ちに任せて暴力をふるの悪循環

そういう人は

安易に子供産んだらダメなのよ…

自分が親とは何か?を分からない

そんな親の子供は不幸だと思う

不幸の連鎖が続くだけ…

まあ、中には反面教師として

反骨精神で立派な大人になる人もいる

だけど…

アスリートや研究者や起業家とか

立派な業績を残してる人たちは

経歴を読むと親御さんがしっかりしてて

いつも子供たちを応援し

バックアップしてくれてる人が多いのよね…

お手本となる親を持たない子は

自分で模索するしかないよね…

だから、一歩間違えば

虐待親になるのは私も分かる

私も、お手本となる両親ではなかった

でも、叩かれた事はない

それは良かったと思う

中学生の時、尊敬する人は?

の作文で両親と書いたけど

あ〜思いっきり嘘書いてるわ〜💦

これ、理想を書いてるだけじゃん

で、後々、作家って

もしかしてそういう深層心理を

書く人たちなのかも?と思いましたね💦

でね

私は親から叩かれた事がないくせに

息子たちが悪さをした時は叩いたのよ

でも、それがいつも心の錘になってるのね💦

自分自身が大した親じゃないくせに

子供を叱れる権利があるのか?

って今でもそう思ってます…

私は、実は子供が大嫌いです

だから、結婚すべきでも

子供を産むべきでもなかった

人間なのでは?と時々思います…

子供たちは、こんな離婚してしまった

両親をどう思ってるんだろうなあ…

申し訳ないことをしたよなあと…

離婚は後悔してないけどね

きっと心の傷は消えないでしょう…

不思議と、離婚した親の子供も

離婚するケースが周りには多いです

うちの父親は、私の母親が

3番目の妻です

前の2人の元妻とは、ほんの数ヶ月の

結婚生活で子供はいません

同居している祖父がその嫁たちを

気に入らず追い出してしまったそうです

父親は、いつも祖父の顔色ばかり

伺って、祖父の言われるままでした💦

考えてみれば

父親も、親ガチャで

親を選べない典型だったのかも…?

ま、色々あって

うちの家族は親がお手本にはならない

難しいですね…

その点、ダーリンは

子供時代、ひとりっ子だからか

叱られる事もなく、伸び伸びと

自由に過ごして生きて来たから

今でも、子供みたいに自由人です🌟

それが長点であり欠点でもあり…

明るく笑いのある家族が羨ましいです😊

私の実家では、すぐ父親が

母親を怒鳴り散らすので

いつも心がザワザワして

早く家を出たかった…

多分、私は死ぬまでこの記憶は

消せない事でしょう…

何が言いたいかっていうと

大人になり切れていない人が

安易に

人が結婚するから

人が子供を産むから

で、人真似をしても

人と同じになるとは限らない

って事です

今の時代、安易に子供産むから

ネグレクトだの虐待になるのよって

話をしてみたのです

暗いお話でごめんなさい🙏🙇‍♀️



引きこもり主婦の日常


未分類 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<確定申告はお早めに | ホームへ | 変わった趣味の猫>>
コメント
こんにちは(^^♪
ほんとに悲惨な事件が多くて、
こんなことを書いたら怒られるかもしれないけど、
私は、虐待した大人に同じことをしてやればいいのに
って思います。
そうすれば、どれだけ小さな子が苦しんだか
少しはわかるんじゃないかなあ・・

実は私も子供は大嫌いです('◇')ゞ
誰も信じてくれないけど、ほんとに嫌い(;´∀`)
よく人前で子供をあやしたりする人いますが、
私は仕事から必要な時はするけど、普段は絶対しないし、
近所の子供に声をかける事も絶対しない。
我が子だから、我が孫だから可愛いと思うわけです。

私自身は厳格な父母に育てられて、
一寸の事でも体罰を与えられて、
自分に自信がなくて、家庭訪問の先生がきても
何を考えているか解んない人ですって言われました(笑)

それくらい大人しくて自分を押さえつけられて生きて来て・・
いつもオドオドしながら生きてきました。

まあその呪縛が解けたのもつかの間、
今また母の呪縛に取りつかれていますけどね(笑)

今もドキドキするのは、やっぱり気が弱いから、
自分に自信がないからなんだろうなあ

子供を育てる時は、かなり体罰ふるいましたよ、

男の子だもん、そんな優しくいっても聞きませんよ(笑)

例えばスーパーで駄々をこねる、
埒が明かないから、ほほを叩く。
するとギャーっと泣いていう事をきく

これ位はやったし、私はその方が子供のためにもなると思ってます。

法律で体罰禁止なんて事になったけど、ナンセンス。
暴力と体罰は違います。なんでも禁止禁止はダメですね('◇')ゞ

なんてツラツラ書いてしまいました。

最近、昔話を子供たちが良くするんですよ。

夫は一度長男を蹴った事があります。
それはさすがに私はおこりましたが・・・

でも昔話として笑いながら言う長男をみてると、
真っすぐ育ってくれて良かったなって思います。

親が、祖父母が、誰かが深い愛情を注げば、
子供はまともに育つ、そう思います。

親だって人間、聖人じゃない、
大事なことは、子供を怒った後のフォロー、
人格を否定しない、大事な子だよって言ってあげる、
それに尽きると思います(o^―^o)ニコ

すみません、つらつらと書いてしまいました(;'∀')

そう、子供を産むなら、責任を持ってって話でしたね。
私もマジでそう思います。
今は簡単に育てられると勘違いしてる人多いですよね。
いろんな困難があって、それでも親の責任と理性で
子供を育てていくんですよね☺
【2022/02/24 14:51】 | 小手鞠 #v8cWyzVY | [edit]
小手鞠さん、コメありがとうございます😊

そうですよね!
私もいつも思うんですが
幼児虐待にしろ、他の事件にしろ
一方的な殺傷事件は
犯人に同じ目に遭えば良いと思いますね!
身を持って罪の重さを知れ!ですよ💢

小手鞠さんのコメ読んで
うんうん、そうだよなあって思いました
私は、ずっと、息子たちが小さい頃
叩いて叱った事後悔してるんですね…
でも、その時は子育てに余裕がなく
もうー!いい加減にして!
って思ってイライラしてたのもあって…
誰も子育てを手伝ってくれる人も
いなかったから…
近くにおばあちゃんとかいたら
それはそれで甘やかして!って
なるんだろうけどね😅
叱ったあと、フォローしてたか
あんまり覚えてないです😰
ダメな親ですね
後になってからでないと分からない事って
いっぱいありますね
そうそう
親は聖人君子じゃないから
子育ては手探りですよね
それが子育てなのかもね
【2022/02/24 16:03】 | るこ #- | [edit]
お互い複数の男の子の親ですね。
男の子の親はお上品に納得するまで説明・・・などというまどろっこしいことをやっていると、かえって怪我をしたりもっとひどいことになることが多々あるので、説明する前にコラ!といってとりあえず止めなきゃならなかったですよね。それは仕方がないです。
いじめるためや自分の欲求不満を解消するために叩くわけじゃないので、それはたとえ子どもでもうすうす分かっていたと思います。自分が悪いんだろうなって。
私はバチバチ叩かれたので、子どもにはほぼ手はあげませんでしたが、その分大声でした(笑)。

私もある意味虐待的な日々を送っていたので、虐待のニュースを聞くだけで情景が浮かんでしまいます。そしてその子たちの気持ちが分かるような気持になって、いたたまれない辛さになります。(これってもしかしたらフラッシュバック?今まで気が付かなかったけど)
でも、母もどうすればいいのか分からなくて狂っていたんだろうなあと、今では想像ができます。それは、私が母親になったことがあるからじゃないかとも思います。

だから子供なんて生むんじゃなかったとか、親になる資格がないとか、そういうことは無いと思います。
虐待を受けた子供が親になって虐待をしてしまうことが多いけど、そういう親子に誰か寄り添ってくれる人がいれば、その連鎖は断ち切れたんだと思います。
難しいことですが。
【2022/02/24 20:00】 | momonokehime3 #- | [edit]
結婚して数ヶ月の頃、どこかの銀行の広告で「子どもは成長してる、親はどうですか?」と、参観日かなにかの写真を載せていました。

あぁ、そうだ。子どもが1歳なら親も親1歳なんだと思って、頑張らなきゃとか思ったことを今でも覚えております、

若い親御さんが子どもを殺める・・・痛ましいことですよね。いずれ親となって何年も経った後にその重さを知るのでしょうか。もう親ではなくなっている自分に。

正直、未だ大人になってないなぁと思うことが多いのですが、我が子のおかげで親の顔にも少しはなれたのかなぁって思っております。
【2022/02/24 22:59】 | home in my shoes #- | [edit]
momonokehime3さん、コメありがとうございます😊

そうなんですよね…
歳の近い幼児を育児するのは大変でした💦
いつもバタバタしてて
家で仕事もしてたので
余計に心に余裕がなかったと思います
徹夜で仕事してたこともあるから
イライラしっぱなしで情けないですね😰
だから
momonokehime3さんのお母さんは
もっと大変だったんだろうなって思います
旦那さんを早くに亡くされて
生計も育児も1人で背負ったんですよね
泣きたい時も愚痴りたい時も
いっぱいあったんだろうと今なら思えますね
誰かに甘えたくても甘えられず
大変だったろうと思います
だからといって、矛先が子供に向いたら
ダメでしょうけど
1人親だからって誹りを受けないためにも
厳しく当たったのかも知れませんね

ほんと親になってみないと
分からない事ばかりで
私は親になって良かったのかな?
とは、つい思ってしまうんですよ💦
【2022/02/25 07:02】 | るこ #- | [edit]
homeさん、コメありがとうございます😊

子供が1歳なら親も1歳
その通りですね🌟
子供も親も手探りで一緒に育つんですね(^^)
私は親として育ったのかは自信ないです😰
今でも自信はない…
でも、息子たちも社会人として
頑張ってるし、次男は結婚したし
グレずに育ったからありがたいです😊🌟

きっと、若い親が子供を殺めるのは
自分でも育児がどんなものなのか
よく分からないまま
子供が子供を産んじゃったんでしょうね…
誰かそばで見守ってくれる人がいたら
そんな悲しい結果にはならなかったのかも…
【2022/02/25 07:07】 | るこ #- | [edit]
私は父親に叩かれて育ちました。
罵詈雑言、子供に言うことじゃない
言葉の虐待も受けていました。
父親は子沢山の貧乏人生まれ
(明治43年生まれ)だから、負の連鎖が合ったのでしょう。
母親は小さい時に両親が亡くなり(大正11年生まれ)
これまたろくな暮らしじゃなかったようです。
私は父親母親に対して、心からの気持ちの許しはまだ出来ません。
これは一生続くのでしょうね。
虐待するようなされて育ったような人は
安易に子供を産まないほうがいいと思います。
極論かもしれないけれどこういう人たちって
男女ともにあまり豊かじゃない環境で育ったような気がします。

私は子供が大嫌いです。
きぃーきぃーという叫び声、
何を話しているのかさっぱりわからない言葉。
やたらと走り回り、躾もされていないようなのが
昨今多すぎると思います。

子育てって難しいでしょうね。
私は犬育てのほうがいいです。

人から言われます、
太郎ちゃんも、楽ちゃんもいい子に育って、
どうしたらそう育つのと。
多分人間の子供じゃそうはいかないでしょうね。
【2022/02/25 17:51】 | torako #mQop/nM. | [edit]
torakoさん、コメありがとうございます😊

昔の人は封建的で、子供や妻を叩くなんて
普通の事だったのかもしれませんね…
そういう時代だったのでしょう
多分、自分もそうやって育ったんでしょうね…
でも、叩いたからって
それで何かが治るとか言うものじゃないですよね
心や身体の傷を作るだけ…
恨みが残りますよね
許せない気持ち理解できます
私も、自分の子だから育てられたけど
他人の子供はちっとも可愛くありません
赤ちゃんなら可愛いけどね
幼児から小中学生辺りは嫌いです
多分、自分が虐められたのが
その世代なので
トラウマになっているんだと思います
子供は残酷ですから😰
動物は可愛いし、お世話しがいがありますね😊
【2022/02/25 18:51】 | るこ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する